催眠は施術ごとにまったく違う

最近は書こうと思ったことが先に書かれていて、トラックバックが多くなっています。

今回はマインドクリエイトさんのblog「「楽しくて役に立つ催眠術」をおぼえよう!!」の 催眠術に掛からなくてもという記事です。

紹介の記事は「自分が催眠術に掛からなくても、人に催眠術を掛けられるのですか?」という質問に対する回答です。
とても参考になるので、興味のある方は是非参照してください。

さて、今回はまとめの文章に注目しましょう。

掛かりやすい術師は、一つだけ気をつけなければいけない事があります。
それは、必ずしも掛かり方は同じではないということです。
掛かりやすい人だからと言って、自分と同じ感覚・気持ちにはならないということです。

これは非常に重要なポイントです。
自身がかからない施術者が被験者の感想を聞いたときにも言えることです。

以前から書いていて、今回のタイトルにもしていますが、催眠の施術は毎回毎回違うものになります。
体験や感想はその内の一回に関してのものになります。

もちろん、同じ催眠という現象に関するものですから全然参考にならないなんてことはありません。
しかし、毎回違うものだということを意識しながら参考にする必要があります。

12月16日「催眠術、はじめの一歩講習会」実施
催眠の個人教授します
mixiコミュニティ:催眠以前

タグ:

コメントを残す